理事長のつぶやき
 
 
 
18.12.27                           つぶやき 221  

しだれ桜が植えられました

 1225日の午前中、きらり姫宮の北の隅に「しだれ桜」が植えられました。

 これは、百間地区で会計事務所を開いている中村様からご寄付いただいたものです。中村様の事務所を建て替えるにあたって用意されていた木の一本が余られたことから、きらり姫宮の利用者様に花を観てもらいたいといただいたものです。

  きらり姫宮には、初代理事長の井上惠美さんの植えた桜(ソメイヨシノ)があり、毎年見事な花を咲かせてみんなを喜ばせていますが、もう一本桜が仲間入りしてくれました。しだれ桜は開花時期がソメイヨシノより遅いそうで、中庭の桜が終わったころに北の隅のしだれ桜が咲くことになります。

  来年の春が今から楽しみですね。中村様ありがとうございました。



 
18.12.25                           つぶやき 220 

門松が建ちました

 1225日午前、きらり姫宮デイサービスの玄関に新年を迎える門松が建ちました。

 毎年恒例になった門松は、今年99歳杉戸在住の松本さんがきらり姫宮の開設当時から建てていただいています。

この日は、高畑さんと浅賀さんが理事長の竹やぶから切り出し、松本さんのお宅で制作指導により作成。素晴らしい門松ができました。

きらり姫宮に建てられた門松。明るい新年が迎えられます。いや、やってきますね。ありがとうございました。



 
18.12.25                           つぶやき 219 

きらり姫宮のクリスマス

 1223日の日曜日、きらり姫宮のグループホームでは恒例のクリスマス会が開催されました。

午前中は、ご家族の皆様ときらり姫宮との意見交換会。入居者の皆さんとご家族、そしてスタッフとの昼食を挟んで、午後は楽しいクリスマス会。

今年は、新しい企画で「ジェスチャー」を実施。担当スタッフが問題を考えて、職員やご家族様がジェスチャー、入居者の皆さん頭をひねって答えが次々…、ご夫婦でお見えのご家族様、大変息の合ったところを見せていただいて、大盛り上がりです。

きらり姫宮は、ご家族の皆さんが多く行事に参加していただけます。職員との交流もスムーズで、とてもありがたく思います。とても楽しい一日でした。



 
18.12.21                           つぶやき 218  

大正琴の皆さんがきらり姫宮デイサービスで演奏会

  1218日火曜日の午後、きらり姫宮のデイサービスフロア―に、大正琴のサークル「琴和会」の皆さんが演奏に来てくれました。

  琴和会の皆さんは年数回来てくれて、デイサービスやグループホームの皆さんに、楽しい時間を提供してくれます。 この日も、懐かしい歌など利用者さんの知っている曲を選んで、皆さんも歌集を片手に大きな声で答えていました。

  音楽との触れ合いは、高齢化によるフレイル状態や認知症の予防に効果があるとされ、きらり姫宮でも音楽療法を取り上げていますが、その他に大正琴やハーモニカなどのサークル。そしてご夫婦で演奏される「おたまじゃくし」さん、「ぽれぽれ」さんなど、多くの皆さんにご支援いただき素敵な刺激になっています。

  きらり姫宮は、利用者様の尊厳を大切に、ほのぼの・ゆったりした生活を目指していますが、皆さんのご支援はとてもありがたく思っています。これからもよろしくお願いします。




 
18.12.18                           つぶやき 217 

エクセレントNPO大賞

  1112日 きらりびとみやしろのパソコンメールに、

 「大変おめでとうございます。第6回エクセレントNPO大賞」部門賞へノミネートされました。表彰式にご出席賜りたくご案内差し上げる次第です。
こんな文章が届きました。

  私たち認定NPO法人きらりびとみやしろは、「エクセレントNPO」をめざそう市民会議(認定NPO法人言論NPO内)・(毎日新聞社共催)が、実施する第6回エクセレントNPO大賞(三部門賞)へノミネートされたのです。

 「エクセレントNPO」をめざそう市民会議では、日本のセクターNPO 現状に問題意識を待っています。すなわちそれは「NPOは法人数が急増する中で、その設立者、設立目的や活動形態の多様化が進んでいるが、一方で、目指すべき非営利組織像が見えなくなり、何が正しいのか、何が誤っているのかその芯となるものが揺らいでいるのではないか」という問題意識です。
 そこで、私たちはもう一度原点に立ち返り、望ましい非営利の姿を明らかにし、非営利組織がそれを目指して切磋琢磨しあう環境を、市民社会の中に作ろうと考えました。そのために私たちは民間非営利組織論の基本を参照にしながら、NPOセクターの現状分析から導かれた課題をもとに、「望ましいNPO像」を考えました。そうして到達したのが、「エクセレントNPO」の定義なのです。
 「エクセレントNPO」とは(定義)、次のような条件を満たす非営利組織を指します。
 「自らの使命のもとに、社会の課題に挑み、広く市民の参加を得て、課題の解決に向けて成果を出している。そのために必要な、責任ある活動母体として一定の組織的安定と刷新性を維持している。」
 エクセレントNPO大賞は、3つの課題が定められています。

  「市民賞」・「課題解決力賞」・「組織力賞」 です。

ノミネートは、この部門ごとに基本5団体が選ばれていますが、きらりびとみやしろは、「課題解決力賞」の5団体のひとつになりました。

  1月17日に、東京都千代田区の「毎日ホール」で行われる表彰式で、部門ごとに部門賞(50万円)が発表され、その一つに大賞(30万円)の発表と表彰が行われます。

 とても魅力的な話で、期待が膨らみますがいかがでしょうか。

 
18.12.6                           つぶやき 216  

きらりびとみやしろ運転者講習

 127日金曜日の午後4時から、宮東の「きらりびとみやしろ園上さん家」で、きらりびとみやしろの移送サービス運転者安全運転講習会が開かれました。

杉戸警察署交通係長の中里さんに講師をお願いして、「きらめき3H運動」と題して、「早めのライト」「反射材の着用」「歩行者保護」についての講演をいただきました。

女性係長の中里さん、いろいろな部署での経験からのお話は、分かりやすく短い一時間でした。13人の受講者はうなずきながら、内容のある講習会になりました。
 終了後は、忘年会。17人が参加して、和気あいあい。持ち込みのごちそうもあって盛り上がりました。しめは理事長手打ちのそばを食べて、来年に向けて安全運転
を誓いました。



 
18.12.6                           つぶやき 215  

笠原小学校の陽だまりサロンでコンサート

 125日水曜日午後、笠原小学校の陽だまりサロンで毎年恒例の市川和男コンサートが開かれました。

シンガーソングライターの市川さんは、きらりびとみやしろの初代理事長井上惠美さんが宮代町課長の時代、平成17年に町在住の方の紹介で陽だまりサロンにお呼びしたことが始まりです。

5日の水曜日は、一年生全員が参加してサロンは一杯になったなか、いつもの高齢者さんも来てくれて、大賑わいです。クリスマスソングを中心に子供たちは大喜び、大声を張り上げ唄ってくれました。笠原小学校の一年生は、今年から3クラス。小学校全体に響くほどの盛り上がりでした。

忙しい一年生なので、20分ほどで終了。その後は陽だまりの家のみんなと入れ替わり、こちらもまた大賑わい。毎年来ている市川さんは、いつもニコニコ素敵に盛り上げてくれました。おかげで、市川さんオリジナルの曲は一曲でしたがとても素敵なコンサートでした。ありがとうございました。






 
18.12.6                           つぶやき 214  

市川和男さんコンサート

125日水曜日、きらり姫宮では毎年恒例の「市川和男アコースティックギターコンサート」が行われました。

 市川和男さんは、加須ご出身のシンガーソングライターとしてご活躍のプロ歌手ですが、きらり姫宮開設時から来ていただいています。

 きらり姫宮のデイサービスとグループホームの皆さん、そしてスタッフのみんな、さらにボランテイアさんたちまで参加して盛況です。皆の歌える曲を選んで演奏してくれてみんな大喜び、市川さんの優しい歌声もとても素敵であっという間のひと時でした。

 私も、調子に乗って北国の春を唄ってしまいました。市川さんありがとうございました。  

     

   
 

 
18.12.4                           つぶやき 213  

訪問美容室

  124日火曜日 きらり姫宮のグループホームの訪問美容室です。

  グループホームきらり姫宮の介護職員のご子息で美容師のIさん、火曜日は美容室がお休みで、きらりの皆さんのために時々来てくれているのです。

 髪のカットをお願いしたNさん。気持ちいいよとご機嫌です。若いイケメンの美容師さん・・・とても素敵ですね。

  ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。




 
18.12.4                           つぶやき 212 

きらり姫宮そばまつり 2

  盛大なそばまつり ご協力の皆さんです。

  前日当日と頑張った そば打ちチームのパフォーマンスです。

 販売用の生そばを打ちます。今年はご要望の多い天ぷらも販売しました。



 今年初めてのアコーデイオンとマジックショウです。

 アコーデイオンは元校長先生、マジックショウは高校生がボランテイアです。

 

 町長も寄ってくれました。



 
18.12.4                           つぶやき 211 

きらり姫宮そばまつり

  121日の土曜日、毎年恒例のきらり姫宮そばまつりが開催されました。

 当日は晴天に恵まれ、大勢の皆さんが参加され、用意された360食の心のこも
 った天ぷらそばをおいしくいただきました。
 

 そばは、新しい村から届いた宮代産のそば粉を、新しい村そば道場の卒業生の
 皆さんと地元川端柚子の会の皆さんが、打ちました。天ぷらは、これも地元柚子
 の会の女性の皆さん。前日から準備、そして当日の茹でや揚げと大奮闘。

 今年は、アコーデイオン演奏やマジックショウまで行われ、祭りを盛り上げて
 くれました。楽しい一日をありがとうございました。



 

 
 
 
 
◀←ホームに戻る
 

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-8-25 電話0480-33-3868 FAX0480-36-2172 
Copyright (C) 2013 NPO法人きらりびとみやしろ. All Rights Reserved